Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

順調&バレングラス設置&やっちまったよ

リセットから一晩たったけど
今のところ☆になった子はいないみたい

昼間でのあいだ
少し時間があったので
昨日買ったパレングラスをさっそく設置

メンテナンスの時に邪魔にならない位置に設置しようと
色々パレングラスの場所を変えてたら
底面フィルターのパイプに手が当たり
パイプの底面フィルターへの入りが甘かったのか
パイプがはずれた。

や、やっちまったよ。

パイプ接続部周りのソイルを手で除去し
(って簡単に言ってるけど、アリ地獄状態でどけてもどけても
ソイルが元に戻ってくる)
なんとか接続

手は水温25度の水槽の中に突っ込んでいるので
冷たいのだけどなかなかはまらんでイライラしてきて
大汗を書いてしまった

なんとかメンテで邪魔にならんところにパレグラスを設置し
Co2ミキサーとパレングラスのカウンター数を調整

Co2ミキサーは8~10秒に1滴、パレングラスは1秒1滴を目指すんですけど
なかなか上手くいきやせん。

なんどキーってなったことか・・・・
まぁ何度かやってるうちにコツをつかみ
やっと思うような添加量に

Co2の添加量が増えたんで水草も酸素をかなりだすようになりいい感じっす

ちなみにうちの水槽はエアリフトタイプのスポンジフィルターと底面フィルターを
外部と併用してるんだけど水草はガンガン酸素だしてますよ。

M-BRANDの店長いわくCo2とエアーのバランスさえ考えれば、
エアリフトしながらCo2添加してもは水草がガンガン育ちますよと
教えられてたんで最近はずっとおいらはCo2添加とエアリフトの併用でやってます。
この方法なら夏でも酸欠になることもないし水草も育つんでお勧めですよ。

ただしCo2添加量は通常より多め添加になりますけどね


熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<蜂が峯公園 | ホーム | ソイルリセット②>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
