Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

ソイルリセット①&久々のてん君

若干仕事を早めに帰り
夕食を早めに済ませ夕方6時リセット開始

まずは友達からかりた水槽に飼育水をいれ
エビ捕獲開始

親エビはすぐに捕獲できたんだけど
稚エビがワラワラとわいてくるもんだからきりがなく

水草がある状態じゃとても無理と思い
水草を抜くことに

あ、しまった飼育水友達に借りた水槽分しか抜いてなかった。

まぁあとですんできたら
衣装ケースに飼育水抜こっと

なんとかエビの捕獲を済ませ
(この時稚エビを捕獲時に一匹☆にしてしまった)
エビを移動させた水槽にエアレーションを兼ねて
スポンジフィルターで入れる

で、今度は休む暇もなくソイルを抜き取る
専用の水切りスコップを使ったんでこの作業はあっという間に終わる

その後熱湯で洗ったりして消毒しさらに風呂場で丸洗いし
バックフィルムをはる
以外にこの作業に手間取り結構時間かかる

この時点で9時半過ぎ
今日はインラインがあるんで
ここでいったん息抜きもかねてインラインへ

今日は珍しくテン君が出席
なんでもハードオフで中古のインラインを見つけたらしく、
冬に向けてオフトレを開始したんで遊びにきたらしい

すっごいひさしぶりだったなぁ~
そういえばテン君も熱帯魚やってたんで
今ソイルのリセット中だよって話でかなり盛り上がった。

テン君と俺の水槽の仕様はかなり似ててビックリ
来週増えた水草くれるそうなんでラッキー!

今日はYOUに言われレールでロイヤルを練習
意外にロック程度なら割と簡単にできた。

ただグラインドとなるとかなりびびる

それでも何回かしてるうちに滑るように
でもロイヤルなんだかレギュラーなんだかって感じ・・・・

まぁそのうちできるかも?

インラインが終わりうちに帰ったのが11時過ぎ

それからリセットを再開

まずは底面フィルターをセット

底面の上にマットを薄くひき、さらにその上に鉢底ネットを引いてソイルを引く

ソイルは8Lあれば余裕だろと思ってたら
水を入れたらあきらかに足りない感じ
そこで手持ちにあったソイルを追加

すでに水を入れた後にソイルを追加したもんだから濁りまくり
1時間後にあく抜きの為、水を抜き入れなおし、
また1時間放置後また水を入れなおす
だいぶ水が澄んできたっす。

また1時間後に今度は飼育水を入れる
水草を設置し足りない分の水は、
二日前からエアレーションしてカルキ抜きしてた水を追加して補う

やっとここまでこぎつけた。

あとはパワーハウスのミクロハウス入れてしばらく水を回して
濁りがとれるのまって水あわせしてエビちゃん戻すだけだぁ~

この時点で朝の5時

5、5時?

水槽のメンテってあっという間に時間がたつなぁ~

さすがに疲れたんで寝ました。

熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ソイルリセット② | ホーム | 決戦は金曜日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
