Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

決戦は金曜日

やっと涼しくなってきたのでこの休みにリセットを計画
今日の夜(金曜)からリセットする予定
嫁&娘もリセットは長丁場になるんで
今日から明日まで嫁実家に帰省させた

で先週からリセットに向け色々準備中

事前に今回追加を計画中の底面濾過とソイルを購入
水草はグロッソの侘び草2個と
キューバパールグラスの侘び草を追加
添加剤系も購入

手持ちの水草もすぐにレイアウトしやすいように
ナローリーフをトリミング&株わけして溶岩石や流木に巻きなおし

水は昨日の夜に衣装ケースに水を溜めエアレーション

リセット方法は

うちはエビ水槽が一個しかなく リセットの間、
他の水槽にうつすって事が
できないのでとりあえずエビちゃんを友達に借りた小型水槽
(水槽内に入れている2個のスポンジフィルターの
うち一個を小型水槽にいれてエアレーション&濾過)
へ移動して飼育水を抜いて水草抜いたあと

水槽を洗いマットをひいた底面濾過を設置し
ソイルとを入れ替えて、カルキ抜きした水道水を入れて
(その間、水草をカルキ抜きした水道水につけ
Co2を多めにいれプラナリア&ゲジを酸欠させ駆除)

1、2時間後に水を一度抜きあく抜きして
今度は飼育水入れて、スポンジフィルターを水槽内に絞って
水草を入れてフィルター回して水が澄んできたら水質チェックし
水質が良ければ、 6時間以上点滴法で水合わせしエビを
戻すって方法で行う予定。
リセット後しばらくは毎日1、2Lづつ水替え

前回のリセット時も
この方法で☆になったエビちゃんはいなかったので
今回もこれでいこうと思ってます。

さーて今回のリセットは何時間かかるかなぁ~

でも今回のリセットは水草のメンテナンスと植え替えを楽にするように
溶岩石や流木に活着させたナローリーフや侘び草をメインにしたので
前回よりはだいぶ楽なはず

おそらく一番手間取るのは
エビ捕獲とソイルをすくう時だろうなぁ~
特にエビ捕獲は稚エビがたくさんいるから結構時間かかりそう

まぁ焼酎でも飲みながら気長にやりますよ

熱帯魚&えび | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ソイルリセット①&久々のてん君 | ホーム | プー>>

コメント

・・・?

お水の入れ替えって事???
2008-09-19 Fri 23:45 | URL | ゆづ [ 編集 ]
ゆづ>
飼育水はほぼ8割は前のままを
使ったんですけど土は入れ替えました。
水を入れ替えるより土を入れ替えるほうがはるかに大変っす。
2008-09-24 Wed 12:38 | URL | naka [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
