Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

メインフィルター追加

普通の人は、濾過不足を感じたら、
サブフィルターを追加するか、
フィルターを濾過層の大きいものに変えるんだろうけど、
そこは普通の人とは違うおいらの発想で。
今まで使っていたフィルター(POWERBOX45:以下45)を
サブフィルター替わりにして、新しく一回り大きい
フィルター(POWERBOX55:以下55)を追加することに
(ネットでしらべたらエーハイム製ではサブフィルターを追加したって人は
よくヒットするがPOWERBOXをサブフィルター化したって人の
サイトに引っ掛からなかったので、少し不安だったが
POWERBOXの安さとPOWERBOXの
メンテナンス性の良さに負け強行突破)

それに伴い水槽周りのホース、配線を見直し&
下駄箱兼フィルター設置棚を作製した。

水の水面とフィルター上部の距離が40以上~110cm以内と
説明書に書いてあったので、
その距離を計算にいれつつ、尚且つ下駄箱として
使いやすいようにと棚を組んでは崩し、組んでは崩しと繰返し
なんとか理想的な下駄箱兼フィルター設置棚が出来上がった。
(棚はホームセンターで1個1680円の棚を二つ買ってきて
横の柱部分をアングルで固定し一つのデカイ棚として利用)

で、買ってきた55ーにエーハイムの濾材を入れなおし
45とCO2ミキサーとに接続。
さらに今回Newアイテムとして給、排水のホースに一個づつ
ダブルタップを接続。

コトブキのPOWERBOXはホース接続部が水を止めれるように
なっているので、さらに給、排水のホースに一個づつ
ダブルタップを接続することで、各フィルター及びCO2ミキサーが
個別に分離することができ格段にメンテナンス性がUPぅ~(のはず)

でテスト始動
コトブキのフィルターを最初に始動させるときは
手動でボタンをシュコシュコ押して
呼び水をフィルタータンク内にためて始動させるんだけど、
フィルターが二個になってさらに追加した55は、
45より一回り大きいサイズなので、
なかなか水がたまらんでかなり苦労。

しょうがないからサブフィルター替りにした45の電源もつないで
ダブルで始動

これでオッケーでしょ~と

思ってみてみても水がまわってないから

おっかしいなぁ~
なんでかなぁ~と思ってよく見たら
CO2ミキサーに空気がたまってたので、
エア抜きバルブでゴボゴボって空気を抜いてあげたら
一気に水が回りだして一安心。

追加した55には、
エーハイムの濾材をいれてみたんだけど、
勢いでフィルター追加しちゃったので、
バクテリアに影響ないかな?と心配してたけど、
今のところ調子くずしてる
子たちはいなかったみたいなので一安心。

45は何も触らずそのままサブフィルター化し、
ただ55のほうを追加したので
45の方のバクテリアがちゃんと活躍してて
調子を崩してないのかな?

本当はフィルター類をいじるのは
バクテリアのことを考えるとあまり良くないみたいだけど、
今のところ影響ないみたいなので一安心してるところです。
これで水質が安定してコケが減ってくれるといいのだけど

嫁さんもホースや配線が綺麗に棚の中に収まり、
靴入れも増え、玄関が見た目に綺麗になり
気持ち玄関が広くなり綺麗になった気がすると言ってたので
思い切って強行突破してみてよかったのかな?

明日の朝調子を崩してる子がいないか少し不安ですが・・・
特にレッドビーが・・・


それにしてもCO2ミキサーのエア抜きボタンって
なんであんなに硬いんですかね?
押しすぎて親指に豆ができちゃったずら。(TロT) suisou1


souisou2


熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<大丈夫かなぁ~ | ホーム | パチパチ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

エーハイムクラシックフィルター2213専用の交換ろ材です。着生したろ過バクテリアが汚れを分解します。交換用に購入。・飼育方針転換!!!・ソメワケヤッコ・60*45*30H・来ました~っ!・ エーハイム サブフィルター 2215・エーハイム2008・エーハイムフィル
2007-07-23 Mon 16:38 フィルターを極める
| ホーム |
