Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

母とTVチャット

今日は早く帰れたので、
時間に余裕があり、
尚且つ娘の機嫌も良かったので
PCを立ち上げたら、
実家(naka家)のPCのメッセンジャーが
オンライン状態になってたので、
電話をかけ、説明しながら、
TVチャットを初挑戦を試みた。

母はPC自体余り得意じゃないので、
こちらの説明が
??のチンプンカンプン状態(笑)

できるだけ専門用語を使わないように
説明するのだけど、素人に説明するのって
ほんとに難しいと痛感。

先週千葉に遊びに来たときアレだけ説明したのに
もう忘れてるし。

とりあえず何とかTVチャットが成功し、
娘を見せてあげると

喜ぶ!喜ぶ!

で、これだけで納得しない母。

今この画面をお父さん
(さっき夜勤に出かけていった)に
見せてあげたい!と言いやがる。

なぬ!またそれを説明するのか?

正直めんどい・・・

print screenを使えば簡単なんだけど。
わかってくれるだろうか?

とりあえずprint screenの使い方を説明し
今度はWORD上に貼り付けてみたらと
説明するがWORDの立ち上げ方がわからないと母

え?この前つかってたじゃん!
WORDを立ち上げるマークが画面に出てないと母

今はメッセンジャーの画面がでてて
デスクトップが見れない状態だからワードが立ち上げられないと言ってる。
ソフトはデスクトップ上にショートカットで
でてるものしか使えないと思ってたらしい。

スタート→プログラム→WORDで立ち上げるんよと説明。

今度はそれでもWORDが見つからんと母。

俺:MicrosoftWORDってない?

母:ないね~
(そんなはずはないんだけど・・・)

もうだめぽ!疲れた。別の方法を考えるぽ!
マークのほうがわかりやすいみたいなので。

俺:んじゃスタートの横に四隅が青で紙にペンが刺さったようなマーク(デス  クトップを表示)ない?

母:ん?あーー!あるある。

俺:んじゃそれ押してみてん

母:おー!これよ。母さんこの画面でWORDを立ち上げよったんよ。

俺:はは。・・・あっそ!まあいいや、立ち上げてみて。それでさっき教えたとおり、print screenで画面取り込んでWORDに貼り付けしてみて

母:printscreenって画面にないよ。

俺:もぉ~~!さっきキーボードの右上のほうにあるっていったでしょ?

母:???

ってやりとりをTVチャット娘を抱っこしながらでやってたら、
娘がぐずってきて終了。

母:もう今日はいいよ。また今度で。んじゃ切るね。
(メッセジャーを自分じゃもう切ったつもり)
俺:わかったまた今度ね。

その直後実家に近所の仲の良い人がきたみたいで
自慢げにさっきまで息子と孫とTVチャットをしてたのよって説明してる。

俺:おーい!切れてないよ。

母:あれ?切れてないの?
(あたりあえじゃん切ってないもの(笑))
 まあいいや。つなぎ方教えて。

と近所の人もやってみたい様子で、
つなぎ方を教えてあげる。

俺はメッセンジャーのインストールの仕方とかを聞いてるのかと
思って説明してたんだけど、違ったみたい。
話が一向にかみ合わない・・・

ん~ん?言ってる意味がさっぱりわかりまへん!

よーーく聞けば母達は、TVチャットのカメラはどこに
させばいいのかを聞きたかったらしい(笑)

なかなか理解してもらえなかったので、
ヤマダ電機で売ってるので、
そこで聞いて下さいと言って
開放してもらった(笑)

つ、疲れた。
スポンサーサイト

LIFE | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<発見(多分) | ホーム | 本日のおいらの子育て日記>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
