Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なんとかできた。

自分のさるさる日記のログは簡単にBlogに
移設できたので、えみちゃんのも簡単にできるよと
言ったのだったが、これまた結構てこずった。

移設の仕方をメールして説明したんだけど、
えみちゃんから夜中にHELPチャットの要請。
で、レスキュウ!

えみちゃん:「やっぱできないよぉ~?」

俺:そんなに難しかったけかな?
俺の時はただ、ログを保存してインポート
しただけだっただけどなぁ~
(二重投稿のトラブルはあったけど)

しょうがないので、まだ新設したてで、
記事を入れてないので、えみちゃんにBlogのIDと
パスワードを教えてもらい、俺が自ら編集することにした。

で、FC2.comのインポートのpageのLinkpage(Log2mt)から
エミちゃんの日記のログを変換し保存、
FC2.comでログをインポート!

ハイ終了!
って思ったが・・・・・

で、できない。

できないよ。
なして・・・?
その後色々やってみたけどでけん!

ど、ど、どーーーーして?

お手あげ状態です。

時間も遅くなってきたので、
とりあえずまた明日ってことで
一旦終了した。

で、本日の昼休み
いろいろやってみたがやっぱりできん。

そこで、ネットでさるさる日記をBlogに
移設することについて調べてみた
&エミちゃんからのほかに人の実行例メールを参考に

フム!フム!
もしかして昨日の夜中から気に
なっていたことが原因なのかも?
(昨日の夜から画像ファイルをUPするときも
ファイルサイズの最大が決まってるから
もしかしてファイルサイズの
大きさが問題なのかも?と思っていた。)

そう!もしかしてえみちゃんの日記のログって
ファイルサイズがでかすぎるのかも?

で、えみちゃんのログを試しに一部だけインポート。

あっさりインポート完了!

あ、できた。

これだ!やっぱり。
えみちゃんのログの容量が大きすぎるんだと再認識。

ってことでえみちゃんのログを5分割にしてインポート
しようとしたら間違えて削除。

あ・・・しょうがないまた保存しなおすかと、
Log2mt
で保存しようと思ってもお昼休みってことでなかなか繋がらない。

しょうがないので以前見つけてた同じようにさるさる日記を
ブログ化するサイトでログを変換して保存して、
5分割しインポート。

お!できたできた。
とエミちゃんのBlogの画面でチェック。
あれ?できてない。
なして?と管理画面をみると公開ではなく
全て下書き状態に。

あ!もしかして俺がやったときも下書き状態で
インポートされてたのはこのせいだったのか・・・
そのせいでインポートしてされてないと勘違いして
そのあと偶然にもlog2mtでログを保存しなおして
インポートしてたのが良かったんだな。
まぁ二重投稿になってたけど、
幸い下書き状態は公開されないので助かった。
と自分の昔のミスを納得したので
再度エミちゃんのさるさる日記を
Log2mtで保存しなおし、5分割してインポート

でもやっぱりお昼休みってこともあり、混雑してて
なかなかインポートできずに、途中で止まったりしたんで、
インポートできてないと思って再度インポートしなおしたら
実はインポートできてて、二重投稿になってたりして
(今回はどちらとも公開)
ダブってる記事を消すなどのトラブルは多少あったが
無事えみちゃんの日記をBlogに移設することが
できました。

いやぁ~良かった良かった。
えみちゃんに簡単に出きるよって言った手前
できんかったらどうしようって思ってたし
責任も感じてたんだけど、これでなんとかなりました。

本当に良かった良かった。
俺的にもかなり勉強になりました。

教訓:さるさる日記をFC2.com Blogに移設するときは、
ログをLog2mtで保存して
500kb以下に分割してインポートしましょう(笑)
スポンサーサイト

LIFE | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<進化中 | ホーム | なんでここに・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

昨日ブログに引っ越しが完了しました。いわなさん、nakaさん、ありがとうございました。以前から興味が少しあったけど、もともとさるさる日記を使っていたのでなかなか踏み込めないでいました。そしたら私が妊娠時代からよく見させて頂いていたいわなさんの日記がそのままそ
2005-06-18 Sat 11:55 主婦のひとりごと
| ホーム |
