Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ロッドホルダー作ってみた

やっとこさ重い腰をあげて
Newカー用に
ロッドホルダーを作ってみました。

前の車(旧エブリーワゴン)の時は
軽で4人乗りだったけど


共通ボディの普通車モデルに
7人乗りのランディって
車があるためか

4人乗りだけど荷台部分に
アシストグリップの
仮取り付け跡らしき穴が
あったのでその穴を
拡張してターンナットで
簡易のアシストグリップをつけ、
バーを横に通してロッドホルダーを作ったのだけど
(詳しくは過去ログ参照)

Newカー(また同じくエブリワゴンだけど)は
荷台部分にアシストグリップを取り付ける穴すらあいてない

でも、まだまだきれいな車なので
穴をボディに開けるのはかなり気が引けるので

後部座席側の
アシストグリップをはずし
新規に自作アシストグリップを
つけてそのまま
バーを荷台のほうまで
延長する方法を考えみた。


まずは純正アシストグリップを
外してホムセンで
かってきたコイツ(名前は不明)に




ドリルで穴を貫通させる




なぜ穴を貫通させるかって言うと
横や斜めからだと
ドライバーが回せないのからです。

貫通させた穴に上から
ドライバーを通して
ネジを回そうって事ですね。

で、新しく用意したネジで
アシストグリップが元あったところに
固定しパイプを通す



うーーん!なかなか良い感じ

ちなみに純正のアシストグリップを
止めていたネジはアシストグリップの
厚みが結構あるので
ネジが長めのネジが
使われており、
今回の固定用には使えなかったので
結構短めのネジがいります。



そして反対にも取り付けて

前に使ってた横バーを取り付けて






完成~~!

前回の奴より簡単にできたし
安定もいい気が


なにより結構安く
できあがったんで
ご満悦っす。

最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

DIY | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ホールインワン! | ホーム | うーーーん渋い>>

コメント

初めまして。
荷室の上部に左右にパイプなどを渡したいと思っていたのですが、純正アクセサリはないし、内張りは弱いしで断念していました。
アシストグリップに取り付けるパイプですが、前後のズレ防止はどのようにしていますか?
あ、パイプホルダに開けた貫通穴を利用して、パイプに小さい穴を開けて回り止めネジみたいな感じで固定すればいいのかな?
2013-07-12 Fri 02:01 | URL | をかし [ 編集 ]
をかしさん>
はじめまして、
コメントありがとうございます。

回り止めですが、今のところしてないです。
ですので正直たまにずり落ちます(笑)

ので、定期的にパイプが落ちないように
チェックしてます。

で、対策としては、言われてますように
パイプに穴をあけて回り止めはできると思います。
いち時期私も考えてましたが、
今のままの組み方だとロッドをぶら下げたときに
後部座席にのった人の邪魔になるので、
自作アシストグリップと同じパイプを自作アシストグリップの上に
組んで横にはわせて高さをキープしようと思ってるところです。

思ってるだけで、なかなか行動に移せない性格なもんで
時間ばかりすぎてます(笑)

あとはエンドキャップをパイプに取り付ければ
ずれは防止できると思いますが、
でもそうすると今度取り外しが困難になるので
私はやめています。

近いうち改良するつもりなんで、
改良したらまたupしますね。
2013-07-12 Fri 12:15 | URL | naka@鮭手管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
