Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

集中濾過式OF図面

今回のOF増設の簡略化した図面です。
わかりやすくするために縮尺及び位置は適当です。

ってそれでもかなりわかり難い図面となってます。

すんまへん

これが増設前の図面です。


これに下図のように選別水槽を増設し
専用のポンプをとりつけ
クーラーの配管を増設した水槽群に
移動しました。




なぜクーラー配管まで移動し、
増設した水槽にポンプを増設したか
というと

増設し
給水を一本の配管にし、
7個の水槽に分配すると
最上段の選別水槽への給水抵抗が
増えクーラーの効きが悪くなるのではとおもったからです。

個別にポンプで水をまわし、
なおかつ水をあげる高さの少ない
今回増設した選別水槽側にクーラーを
とりつけたほうがより効率的に
冷やすことができ、濾過層に
とりつけてあるヒーターの効きもよくなると思ったからです。

現に配管を変更したことにより
最上段の給水量が増えました。
それに伴い排水音が煩くなるという
弊害もふえましたけどね


ちなみに水槽の全体図はこんな感じなっておりかなりごちゃごちゃしとります。
自分でもなにがなんだか・・・・



これにサテライトや産卵boxを併用して
掛け合わせや選別してますの
さらにわけわからん

最近OFのいいとこ悪いとこが
なんとなくわかってきたので、
なんとか使いこなして綺麗な
エビちゃんが生まれるよう努力します。

よかったらポっちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ワックス職人 | ホーム | オーバーフロー増設その後>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
