Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

選別水槽リセット

薬の影響もあるんかもしれんが、
三時間も昼寝してしまった。

おかげでちょっとは楽になったかな?

ってことで風邪気味のくせに
集中濾過水槽の4つある選別水槽の一つハイブリッドシャドー水槽をリセット


一番右の水槽です。

まずシャドーを全部サテライトに移す

たぶんこの作業が一番楽しいけど
時間かかる作業ですね。

日の丸、キングコング、フルブラックターコイズもふえてきてますね。

もうすこし水槽があればここからさらに選別して固定化できるんだけどな。

で、全てのシャドーが移し終えたら、
この水槽のみ給水を止め
ホースで飼育水をバケツに取る。


給水バルブ

ちなみに他の3つ水槽と濾過水槽は稼働中。
これができるのが、集中濾過の醍醐味ですね。

で、水を取り終えたらソイルを全部抜き水槽を綺麗にペーパータオルで拭き取る

次にえび若さんとこの立ち上げ材を
パラパラとまき、マスターソイルの粗めを入れる、そのうえにプラチナソイルのスーパーパウダーをいれならす。

次に浄水器を通した水をいれては抜き、入れては抜きの作業を三回繰り返す。

で、次は先ほどとった飼育水を戻して
ソイルにピンセットでツンツンして
エア抜きしたのち水草を少し植える。

次に給水バルブをほんの少しだけひらき本日は終了です。

給水バルブを少しだけひらくことに
よって逆点滴法のようになって
えびをいれたときでもショックが
すくないと思っています。
それに吸着系ソイルだしね。

この方法でリセットすれば
即日にえびをもどしても
☆になったことはないんで
大丈夫だと思うのだけど
今回はハイブリッドシャドーなんで
一日慣らしてからもどします。

水槽のリセットが終わった頃、
嫁さんとみーちゃんが帰ってきて、
みーちゃんがラーメン食べたいと
言うのでラーメンを食べに行きました。


で、帰って熱を計ると微熱があったんで別の部屋に行けと隔離されちゃいました

明日は病院行きですな・・・・トホホ
風邪ひいたので、別の部屋に隔離されたのだけど、昼間寝過ぎて寝れません。

&蚊が飛んでて気になって寝れん。
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イビキ | ホーム | 帰国&風邪ひいた~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
