Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

選別水槽リセット&水草水槽トリミング

雨ばかりで行くとこないし
お金もないので

集中濾過水槽の選別水槽の4つのうち
一つをリセットすることに

まずエビちゃんたちを他の水槽に移ってもらう

これが結構時間かかる

おまけにミーちゃんがやってきて

邪魔をくる・・・・・


普段来ないのにこういう時だけくるもんだから

余計時間が・・・・・


何とか全のエビちゃんを隣の水槽に移ってもらって


排水をリセットする水槽だけ止める
(他3つの水槽と濾過槽はそのまま稼動)

で、飼育水をバケツに移し

ソイルを抜く

少し残った水はコケで汚れたところを綺麗にしながら
キッチンペーパーで吸い取る

なかなか取れない水はスコップとかでとるより
キッチンペーパーで吸い取らせたほうが早いですよ

これなかなかいい方法だと思います。

ついでにコケ掃除もできるしね
ちなみにこれCSの水景日和でやってました。


で水が無くなったら
エビ若さんところの立ち上げ材&その他もろもろを入れて
底面フィルター置いてソイルをひく


そして浄水器を通した水を入れて
ピンセットでソイルをつんつんして
ソイルのエア抜き

二、三度水を入れては抜きを繰り返し
あく抜きした後、飼育水を戻して

気持ちばかりの水草を隣の水槽から持ってきて埋める

あれ?いつの間にか

稚エビが水草にまぎれて二、三匹入ってるし・・・・

まぁいいやかわいそうだけどパイロットシュリンプってことで

このままに


ソイルはいつものように吸着系だし
殆ど飼育水を戻したし
大丈夫でしょ

ここでゆっくり他の水槽の水と水がなじむように少しだけ排水弁を開く

これができるのは集中濾過のメリットだよね

とりあえず選別水槽リセット終了!

殆ど稚エビ取るのに時間かかったんだけどね


さてこの後は水草水槽のトリミング


とりあえず伸びまくった水草を抜く


そして以前M-Bで買っておいたけど
乾燥してて浮きまくるので
一ヶ月くらいバケツにおもしを載せて
水を吸わせて準備させていた流木をいれる

うーんいい感じ

やっぱ流木が入るとかっこいいなぁ~

今度は流木の後ろのさきほど抜いた
水草をトリミングして

植えなおす


で終了

結局選別水槽リセット開始から
水草水槽トリミング終了まで
3時間弱かかりました。

意外にかかったな

熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ルビたんトリミング | ホーム | 雨ばかり>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
