Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

松の剪定

今意外にはまってる
松の剪定です

これって結構水草のトリミングに似てるし
松は自分の思った通りの枝に仕立てる事ができるって事を
聞いて頑張っています。

たぶん俺は将来盆栽にはまるでしょう


で今の時期は下の枝に光が届くように上の枝の松の葉を剪定してます。

この様にわっさわさになってる葉を
IMG_0313.jpg

こんな感じにします。これをどんどんやっていくと
IMG_0315.jpg

こんなもさもさだったのが
IMG_0309.jpg

さっぱりしていきます
IMG_0317.jpg

今俺が剪定途中の松がこれです。
上のほうがだいたい終わってます。
実は前はこの松4m以上あって三脚使っても手入れが大変だったので上から1m以上ぶった切って
背を低くしちゃいました。

でも松は上を切っちゃっても剪定次第で持ち直すことができるので
そこが松のいいところですね。
3年くらいかけてかっこい松に仕立てます。
IMG_0311.jpg

ちなみこのちっちゃい松は嫁のお父さんが剪定してくれました。
結構いい感じに仕上がってます。
IMG_0306.jpg
スポンサーサイト

LIFE | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<60cm水槽リセット | ホーム | おめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
