Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新水槽棚セッティング

最近水温が20度前半くらいに落着いてきたんでそろそろ
水槽のセッティングを今日は朝からしようと思ってたのに

起きたら大雨


どうしよう・・・・・・

倉庫にいくのすら大変そう

と思ってたら昼過ぎにやっと雨が小雨に


水槽のセッティングはやめといて倉庫の掃除でも
しようかなと思い倉庫のゴミ処分を始める


が、どうしても水槽のほうが気になり


思わず60cm水槽の水2/3ほどを抜いてしまう


で、今まで使っていた水槽台を濾過槽、60cm水槽、選別水槽を
乗っけたまま引きずりながらスペースを確保するため移動


めちゃ重い

がやり始めたんでとめるわけにはいかないし・・・・
なんせ行動が思い立ったら吉日タイプなもんで(笑)



次に2×4で組んだ水槽台を持ってくる
こりゃまためちゃ重い

30、40kgくらいなら楽にもっていけるのに
こいつは動かないっす

この前は動かせたのに・・・・・

なぜ?って思ってたら
上にオーバーフロー化した4個の選別水槽乗っけてたんだったよ


どうりで重いはずだよ


でもなんとかちょっとずつ移動させて水槽台を元置いてあった場所に
新しい水槽台を置きなおす

って簡単に書いてるけど相当重いし片付けしながらやってたので
スペースもそんなにないんで相当苦労したけどね

ここで水槽台の足がぐらついていたので
水平器をつかい水平になるように足場調整

そのあとなんとか新しい水槽台に
濾過槽(45×30×30)を水を入れたまま移動させる

お、おも・・・(水槽の重さ抜きにしても40kgぐらいはあるはず)



次にオーバーフロー用の
配管をセッティング

上4個の選別水槽の水が濾過槽にもどるように配管

結構いい感じ~

次に60cm水槽を乗っけて抜いてた水を戻す

水温は気温が22度前後だったのでそれほどさがってなかったです

エビちゃんたちはみんな元気そう


次に選別水槽4つのうち3つに底面濾過フィルターを入れて、
吸着濾過ソイルを入れて、水をいれてしばらく水をまわす

さすが吸着系ソイル1時間くらいであっという間に水が透明に

ここでとりあえず底面濾過フィルターをいれてない水槽に
水あわせのためにレインボースネークヘッドをいれる

さて休憩するかと時間を見ると8時前
これだけの作業なのに意外に早かったなぁ~
もう10時くらいかと思ったてた
まぁ飲まず食わずで1時から作業してたもんなぁ~

とここで携帯に電話


とある夫婦がガス欠になったので
SOS救援要請でした(笑)

俺が携帯用ガソリンタンクを持っているのを
思い出して電話してきたらしい

まぁ確かにこんなのもってる人少ないようねぇ~


で、ガソリンをタンクにいれて救援に

ガソリンを入れたらすぐにエンジンがかかったので一安心

帰って水あわせが終了したレインボースネークヘッドを
水槽にはなって今日の業務終了


選別水槽の水の立ち上がりは
濾過槽の水と濾材はそのままだし吸着系ソイルを使うので
それほど時間はかからないと思います


最後まで読んで頂いたかた長文ですみませんでした。
しかも写真撮ってないので文字ばかりなのでわかりにくいかったと思います。

スポンサーサイト

熱帯魚&えび | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<再度ミドボン交換 | ホーム | ありゃ?>>

コメント

おつかれさまです

いろいろと大変な一日でしたね^^;

自分の方もバタバタやってました

あまり無理すると腰を痛めますよ~

それにしても いきなり寒くなりましたね 
2010-10-27 Wed 02:34 | URL | えび若丸 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
