Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

集中濾過型オーバーフロー

この土日でレヨマン水槽改造して
集中濾過型オーバーフローを作りました。

今度の水槽は7個の水槽を一個の濾過槽で管理できる様にしました。

濾過槽も余ってた水槽をアクリル板をバスボンドでくっつけて
しきって自作~

意外に簡単にできたっす
アク抜きかねて水ためてテストしたけど漏れなし
OK!


排水配管は出来たけど、吸水の配管がまだ途中なんで、
とりあえず今はバクテリアを増やすため
濾過槽だけ水中ポンプでまわしてまーす

ちなみに今までがこんな感じ
現行システム

で、レヨマン水槽は
こんな感じになってて
レヨマン

ポンプ及び外部濾過で上げた水が最上階の水槽に
あがって下段の水槽に降りて、
さらに最下層の水槽に落ちていくシステムになってます
いたってシンプルな構造

でもこれだと下層の水槽にいくほどに水質が悪化していくと思われるので
排水を各水槽ごとにしてその排水を濾過槽を通してポンプを使って
あげていくシステムに改良しようと思います。


で今回は排水方法はテラリウム用のチューブ式の分水器をつかう
予定なんでこの図とは若干違うのだけど
だいたいこんな感じっす

レヨマン改良案1


で、いくいくはこんな感じで管理したいんだけど

レヨマン改良案2



そのためには最下層の水槽にオーバーフロー加工するか
外掛けのサイフォン式オーバーフローをつけるか
せんといけんのよねぇ~

クーラーの容量もUPせんといけんし~

でもクーラーをまた買うのは財政的には厳しいなぁ~

熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<めちゃ忙しい出張 | ホーム | ポチっと病再発>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
