Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

水草水槽リセット

みーちゃんが昨日幼稚園があり
今日も運動会があったんで
明日、明後日と休みになったんで

嫁とみーちゃんが実家に帰った。

ラッキー!\(^▽^)/

こりゃこの機会にやっとかないと冬前にチャンスないぞ!と
マンション水槽の下層に設置してある水草水槽をリセットを強行

ソイルはしこたま前回のあまりがあるんですぐにとりかかる

まずは外部フィルター止めて
選別水槽の給排水を止める


その間ちゃんと選別水槽の底面フィルターはまわしっぱなし

で、水抜いて

ソイル抜いて

今回は水草水槽の方も底面フィルターを併用を考えてたんで

底面フィルターを設置して
底面フィルターの上に濾過砂利をまく

その上にさっきまで使ってたソイルを少しひき

極素をパラパラとまく

そのあと今回は底面フィルターを設置したんで
マスターソイルをめいいっぱいひく

で、しばらくNA-WATERでカルキ抜きした水を
いれながら、ホースでサイフォンで
水を抜いてソイルのアク抜きする

水が澄んできたら

また水を抜いて

今度はさきほど抜いておいた飼育水を入れて水草をもどす

うちの水草レイアウトは

枝流木とミクロソリウムがメインなんで

置くだけで並び替えが非常にらく
ある程度ならべ終わったら

今度は有形草のロタラインディカやロタラマクランドラ等をを植えてリセット終了
これだけやっても3時間でリセットできたんで俺も腕あげたなぁ~(笑)

まぁ倉庫なんで水がこぼれたって気にならんし
排水も倉庫の外にじゃばーーてできるのが
時間短縮の大きな原因だろうけどね

リセットが終わったら
うちのマンション水槽は各選別水槽に給排水用のボールバルブをつけているんで

生体が入っている選別水槽にはとりあえず排水用のバルブを開放したら
給水用のバルブを少しだけあけてポタポタ程度に点滴方で
フィルターからの水を入れるようにして少しづつ水あわせ

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪水あわせも楽であります。

いやぁやっぱこのオーバーフローシステム各水槽給排水バルブつけてて正解だったよ。

個別に水を管理することも同じ水をまわす事も自由自在なんでつくって良かったです


熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<どうでもいいはなし | ホーム | 運動会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
