Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

プチリセット

今日は再送された底面フィルターが届く予定っす

なんで本日本当はまだ体調が本調子じゃないんだけど

プチリセットに強行しやす


ってことで仕事帰りにホームセンターで
コトブキの濾過砂利かってかえりました。


家にかえると底面フィルターが届いてたんで

夕飯速攻でたべて予定通りプチリセット強行


まず各選別水槽から

ソイルボックスを取り出す古いソイルを取り出す

DSCF0548.jpg
(ちなみにこのソイルボックスは100均でかった穴あきボックスに
鉢底ネットはったものです)


ソイルボックス内に底面フィルターを設置し

濾過砂利をひく

その上に極素をパラパラし早期にバクテリアを定着させるために
古いソイルをうっすらひき、

さらにその上に安い割りに評判たかいマスターソイルをめいいっぱいいれる

これでリセットおしまい

DSCF0553.jpg
(右奥に見えるのがソイルボックス)


これを3つ作って各水槽に戻す

DSCF0544.jpg

こんな感じっす


今回☆が多発したのは
たぶんオーバーフローで下側の水が止水域ができてたんじゃないかと推察しました。

で色々なやんだあげく止水域ができにくいと
言われてる底面フィルターを採用ってわけです


底面フィルターはブロアーでまわすんで
エアリフトで上がってくる水の勢いがあり
結構細部まで水回ってくれると思うんですけど

現に吸着系のソイルの効果か
あっと言う間ににごりがなくなっちゃいました。

ちなみにマンションオーバーフローの最下部の水草水槽は現在こんな感じです

DSCF0543.jpg

熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プチリセット翌日 | ホーム | なんだか調子悪い>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
