Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

収穫

アスパラ今年もいい感じ




最後にポチッとお願いしまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
畑イジリ | コメント:1 | トラックバック:0 |

畑も順調

畑も順調にそだってます

アスパラ


ジャガイモ



イチゴ


他の野菜も沢山です
畑イジリ | コメント:2 | トラックバック:0 |

兼業農家

畑に出来た

玉ねぎを収穫しました~




収穫中の嫁とミーちゃんを
DSCF1060.jpg


本日とれた玉ねぎですその数30個ちょっと
DSCF1075.jpg


うちの畑です 結構植えてますなぁ~
DSCF1063.jpg

DSCF1064.jpg

DSCF1065.jpg

この次はサツマイモうえまーす
畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨が降ると

雨が降った次の日って
畑の野菜たちの成長が著しいですよね


雨の次の日みたら

「ワオ!めっちゃのびてるぅ~」

ってなんどびっくりしたことやら


ちなみにうちの庭の畑は
サツマイモ、キュウリ、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、アスパラガス、にんじん、大根
レタス、チシャ、ツルナシインゲン、ズッキーニ、ブロッコリー

えーとえーと
あとなに植えてたっけな?

忘れました(汗)

とにかくたくさん植えてます

あとプランターにも何種類か・・・・

あと畑の一角に前にすんでた人が
昨年植えてて取り損ねた
トマトやミニトマト、フルーツトマト、ゴーヤ、シソ等が
根付いてて最近すごい勢いで芽を出してきてるので
世話が大変です。

トマト等の苗が欲しい人はあげますで取りに来てください

魚やえび育てるのも楽しいけど
野菜育てるのも楽しいですよねぇ~

手入れは疲れるオイラ大好きです。

将来は兼業農家かな?
畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

苗植え

苗、堆肥、肥料をジョイフルに買いにいき、
帰ってそうそう先週耕した
畑に堆肥、肥料を入れ、
畝を作って防草効果と保温のため、
マルチフィルムを畝に貼り苗を植えました。

今回植えた苗は、色々悩んであげく
野菜苗トウモロコシ(15本)、トマト(4本)、アスパラガス(2株)です。

コンパニオンプランツとしては
マリーゴールド(15本)、ペパーミント(2本)

お店で見かけた綺麗な花が咲く苗ミリオンベル(2本)です。

簡単に済むかと思ったけど意外に時間がかかり疲れました。

これで沢山の野菜が取れて、
綺麗な花が咲いてくれるといいんだけど。
畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

進化中

畑の周りが草ぼうぼうで大変なことになってきたので、
新たに畑の周りに会社でサンプルで余ってた
防水シートを貰ってきて、またまた防草シート代わりに
しくことにした。

その前に草刈を

これがまた凄い・・・

結局草刈だけで休憩を入れて
3、4時間かかった気がする。

疲れた~

何とか草をかり、防水シートを張っていった。
で、現在の姿がこれで、上のほうが防水シートってやつね。
20050618220606


これで畑仕事のときに周りの草に悩まされる心配は
暫くはなくなったかな?

草が多いと虫も寄ってくるしね。
これで少しは虫が減ってくれるといいのだか。

あ、そういえば今年発のクワガタ(コクワガタのメス)
を捕まえまて逃がしてあげました。

うちの社宅はそんなに田舎じゃないのに
(結構草や木は多いかもしれんけど)
以外にクワガタとかカブト虫がウヨウヨいて
去年はかなりとって逃がしてあげました。

うちの畑のトマトがすげぇ大きくなってて
しかも数も多くなっててもう直ぐ第一弾が食べれそう。
その画像は後日UPします。
畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マイ畑全体写真

20050529101202
うちの部屋から畑を撮ってみました。
マルチングして結構立派な畑になってきたかな?

今植えてるのは、
野菜はミニトマト、シソ、サツマイモです。
コンパニオンプランツとして、
マリーゴールドとペパーミントを植えてます。

あ、あとひまわりの種も植えてみました。

極力農薬を使いたくないので、
マルチングコンパニオンプランツ
無農薬で頑張ってみまーす!

頑張れればだけど・・・・
畑イジリ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ペパーミント

20050529100601
ペパーミントもだいぶ大きくなってきました。
触るとミントの良い匂いが漂います。
ペパーミントをコンパニオンプランツとして
畑に埋めるとミントの香りを嫌い
虫が寄ってきにくいそうです。

畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

サツマイモ

20050529100002
草ぼうぼうになってきたのと今年は気温がなかなか上がらないので
高温を好むサツマイモがなかなか育たないので草抜き
(これが一番時間かかった・・・)をして、
畝にマルチング(畝に黒や透明のフィルムを掛けること)をして
サツマイモを植直しました。
これで地熱もあがるし、草抜きの手間も減る予定どす。
畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シソ

20050529095102
シソは体にいいのと育てるのが簡単らしいので植えてみました。
畑イジリ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
