Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

ブセコレ水槽

ひさびさに更新


ブセコレクション水槽作ってみた





もとはこれだったけど
なんだかケースのふちが気になり




なんかださいなぁ~と

思いながらもいつものように放置プレイ



そして数ヶ月後



みつけました。


これ




アクリルケースで深さ的にもまさに俺が求めてたもの


うーんよい感じ

RFさんに通ってる人は知ってると思うけど、この水槽にケースぶち込み作戦のメリットはリセット楽ちんです。

リセット方法は定期的に1個だけケース中のソイルを入れ替える

これだけ



前に集中ろ過型オーバーフローの時もやってたんだけど、今回は普通に外部ろ過水槽との組み合わせでやってみてます。

今のところエビもブセも順調に育ってます。

ブセコレ1


ブセコレ2


ブセコレ3


一応ブセレイアウト水槽

熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |

レイアウト水槽

レイアウト水槽のその後

先日セレブ宅にお邪魔して草刈してきたブセを追加してみました。


ついでに伸びてたニューラージパールグラスとトリミング

ちょっとは見栄えが良くなったかな?

ニューラージパールグラスは溶岩石に活着してくれるので、前景で増えたマット状のニューラージをはがして、溶岩石に巻き巻きするとレイアウトが楽チンですよ。

最初にスイッチがはいるのに時間がかかるけど、スイッチがはいるとすごい勢いで匍匐してくえるので、俺の水槽には欠かせない水草となりましたね。





レイアウト水槽1






溶岩石に活着したニューラージパールグラス、もう何ヶ月も経つけど浮き上がりもしなくて、レイアウトにとっても便利っす

レイアウト水槽2





ちなみにブセが増えすぎて覚えられんので、水槽に直接ブセの名前を書いちゃってます(笑)

最後にポチっとお願いしにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村まーす。

熱帯魚&えび | コメント:2 | トラックバック:0 |

立ち上げ4か月後

6月末にリセットした水草水槽です。



だいぶいい感じになってきました~♪
エビも10匹ちょっとから再スタートしたけど、4ヶ月でもう少しで3桁ってところまで増えてきました。




最近ここで生まれたエビも抱卵するようになってきたんで、もう軌道にのってきたかな?

前に秘蔵っ子の赤足軍団をほぼ全滅させちゃって、まじでアクア関係をやめようかな?
と思ったりしたけど、
ブセに出会ってブセを集めてたら
やめれなくなってしまった。

ブセもらってなかったらたぶん辞めてたと思うなぁ~
ブセを譲ってくれた友人の方々ありがとうございました。
まだまだ引き受けますよ。

水槽内の草刈(ブセ限定)OKの方はご連絡を(笑)


ポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
熱帯魚&えび | コメント:4 | トラックバック:0 |

レイアウト組み直し&リセットの続き

実は先週水槽リセットしてました。

で、昨日買ってきたブセと溶岩石と手持ちのブセでレイアウトしました。

試行錯誤してできたレイアウトは、
こんな感じっす。







前に大阪にいったときに買ってた
スターダストっす。


同じく大阪で買った
クアラクアヤン2っす。


そして今回買った
buce sp "Gunsir" from Hulu Gurung STY便です。



もう一個のレイアウト水槽に
buce sp "Panyumpa" Kab.Seruyun TB便をいれて少しレイアウト修正



さてbuce sp "Panyumpa" Kab.Seruyun TB便はどこでしょう?(笑)




答えはここです。
真ん中のdeep pupleの右となりです。


レイアウトって時間かかるけど楽しいっすね~
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤バイ邸リフォーム&オネマナイト

昨日は朝早くから、赤バイ邸にアクア関係の仲間が集まり赤バイ邸の
水槽部屋の床リフォームをしてきました。

途中棟梁が草馬鹿神様から
呼び出しをくらい早退したり
買い出し等で時間をかかったりで、
結局終わったのが6時

でもこんな感じにできあがりました。
♪───O(≧∇≦)O────♪

かなりいい感じにできあがりましたね。








本当は途中も撮ってただけど、
ワッカーさんと赤バイさんの顔がモロ写ってたんで却下(笑)



この後古賀までドライブ

俺が古賀に行くっていうと
やっぱあそこっしょ


そうここ
ライブスケーツ古賀っす。http://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/facilities/green/002.php

違うか?(笑)

Heat Waveっす。

今日はオネマナイトって
怪しい葉っぱ好きがHWで夜な夜な集まりあーーでもないこーーでも
ないって話会う日らしく

ついたらやっぱ居ましたよ。
山口のほこる草馬鹿神様二人組が(笑)

お二人はガッツリ怪しい葉っぱ買い込んでましたね~

俺は怪しい葉っぱは買わず

これと



これ買いました。


またブセっす(笑)
ラメいり小ぶり葉っぱ好きなオイラにはたまらん。(≧∇≦)


あとは溶岩石袋詰め放題かな?
1000円分もとは取れたはず


ガッツいれたりやしたがな(≧∇≦)
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |

レイアウト2ヶ月後

レイアウト2ヶ月後っす。



少しボリュームでてきましたね。

というのもco2最近添加してなかったの
また添加始めたらスイッチはいったみたい。



とくにこいつ。

ガンガン匍匐しはじめました~



やっぱco2はいりますね。

稚エビもふえてきましたよ。
(^○^)
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |

がった~い!

さっそく届いたレギュレーターS7とスピコンを合体(接続)してみました。


今までのレギュレーターはこれ




すでにさびさび(汗)

問題のスピコンはこれね。



そして新しいのスピコンと
レギュレータはこれっす。





うーーーんかっこええ




これを2次圧を調整し




とりあえずこれくらかな?





スピコンは横に映ってるやつね。


でレギュレーターS7のスピコンはほぼ全開にして、


こっちのスピコンで添加量を調整



おおお!


かなり微調整可能っす。
もちろん、2つともそれぞれ微調整可能。

調整が簡単すぎる。
今まで苦労がうそのよう。



うーーーん。
いままでなんて無駄な投資をしてたんだ。




ネットで探すと安くていいものって結構まだまだあるんですねぇ~


ちなみにはるデザインさんにリンクの
許可もらったんで早速リンク貼っちゃいました。

最後にポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
熱帯魚&えび | コメント:1 | トラックバック:0 |

ひさびさにアクア関係をバージョンUP~

最近ミドボン(炭酸ガスボンベ)が空になったので、酒屋さんで交換してもらい、いつものようにレギュレーターにつなぎ、二つの水槽にスピコンで添加量を調整

が、分岐してるので
なかなかうまくいかん。>_<


一個の水槽の添加量を合わせたら、
もう一個は止まる。

止まったほう空けたら調整したほうが今度は止まる。

うん、もーーーーう!(ーー;)


イライラ


亀頭にきた(笑)




困ったときのインターネッツ(^○^)




なに?なに?A社のスピコンは微調整ができないので、オンオフくらいの調整しかできません。


なぬ?(ーー;)



スピコンは低速制御タイプを買いましょうだって


まじっすか?>_<


うちにあるのまさしくA社製


しかもうちの会社にたまたまあった工具などのカタログでみたらまったく同じスピコン定価で半額以下だし。

え?ってことはA社のステッカーって
○○○円もするの?

ぼった○りすぎでしょ?

よくみると元メーカーの名前も書いてあるし(笑)



こりゃ他に安くていいのさがそって

探し始めたのが先週



そして、いいのところみつけちゃいました。


はるデザインさんです。


最初はスピコンだけのつもりが

色々みてたらいいものたくさんあって、他にもついでに色々買い換えちゃった。


だって安くてかっこよかったんだもん(笑)


まずはこれね。レギュレーターS7
これめちゃ高性能で機能満載


まずね1次圧と2次圧のメーターがそれぞれついてるの


って事は1次圧でボンベ内の残圧がわかり、ボンベ内に圧が残ってるか?ってのがわかるの。


すなわちボンベに炭酸ガスの残量があるって事が一目でわかるってことですね。
これ便利


そして次に2次圧は減圧後の圧が表示されてるので、今どれくらいの圧の炭酸ガスが水槽内に添加されているのか分かるって事です。

しかもこの2次圧は調整できるんです。

それがメーターで定量的に添加できるので一定の添加圧に簡単に調整できるのでめちゃ便利。

そしてこれ!これですよ。

なんとこのレギュレーター低発熱タイプの電磁弁と低速制御タイプスピコン内臓なんです。


普通はそれぞれ別に買い揃えんといけんのですよ。

(まあ私の場合分岐するのでレギュレータのスピコンはつかえませんけどね(笑))

って事はあとは逆支弁とカウンター、バレングラス、電源タイマーあれば
すぐに使えちゃうんですよ。

すごくないですか?

しかもこれで8900円ですよ。
1次、2次圧メーター付のレギュレータ+低速制御スピコン+電磁弁付でですよ。

それと忘れてました、アタッチメントをはずすと小型ボンベにも対応してるんです。

いままで使ってたレギュレータは、なんだったんだ。



ちなみに私は色々ついてるフルセット買っちゃいました。
フルセットにしても9500円と激安だったし。


そしてもう一個は肝心のスピコン
これはもちろん低速制御タイプです。
しかも分岐タイプ
それもお値段めちゃやす。


ってことでこれらを土曜の夜に注文して、
日曜に入金したんですよ。

HPみると土日祝日は発送しませんって書いてたんで、
月曜に入金確認して発送は月曜の夕方くらいで、
到着は火曜か水曜かな?って思って

昨日(月曜日)夜帰ったら商品届いてました。


うん、もーーーぅこのショップ大好き!


対応良すぎ

土日祝日発送しませんって書いてあるのにちゃんと発送してくれてるし。

ってことでおいらの評価めちゃ高いので紹介しまくってます(笑)


ちなみに買ったのは
はるデザインさんです。

co2システムの購入を考えてる方は
オススメですよ。

では話が長くなったので接続編は次に


最後にポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も大阪~

出張で大阪きてます。

ってことで帰りにナチュラによって
きました。^o^


さすがに顔覚えられてましたね~


ナチュラでは、
また草かっちゃった~

てへ

最後にポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |

レイアウト1ヶ月後

レイアウトして約1ヶ月経ちました。

Buce cf motleyana type2 from Air Terjun Manangar Ngabang

Buce sp.Deep Purpleを追加しました。

あと微妙に配置かえ





まだニューラージパールグラスの
スイッチあまりはいってないですね~




ここはだいぶスイッチはいってきたかな?



石とニューラージパールの間にうっすらとソイルをひいて、
石に糸でニューラージパールを
固定してるだけだけど、
ちゃんと活着したみたいっすね。

なんちゃって侘び石みたい(笑)

これオススメ!

最後にポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
熱帯魚&えび | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
