Aggressive Papa

おいでませ! 最近は全然アグレッシブなトークじゃなく釣りネタばかりなのです。



スポンサー広告 |

ちかれた~

ちかれた~

今日は朝から倉庫の壁塗り


まずは窓回りをマスキング


そしてここで
いつもはお手伝いしないくせに、
こういう時だけヤラセテ星人になる
みーーーちゃん登場


塗りたい塗りたい
って言うんでローラー渡し塗らす

んじゃ俺は刷毛でと

刷毛で塗るといいなぁそれ


と人のやるのをかたっぱしからやりたがる・・・・


と一応本人一生懸命手伝ってくれますが



はっきり言ってみーちゃんが塗ったとこ


ムラが多すぎて二度塗り、三度塗りせんといけんので

余計手間かかるっす。


まぁ本人楽しんでるみたいだからまぁいいか



それにしても暑い



あっつい!





何回も休憩しながらやらんと溶けますがな



が、普段クーラーなしの学校になれてる


みーちゃんは超タフ



休憩無で働いてくれます。



これで上手く塗ってくれてたら言う事ないんですが・・・


まぁいいか


当初は倉庫4面全部行く予定だったんだけど、
あまりの暑さに俺のほうがバテバテになり
2面塗ったところでダウン



あとの2面はまた今度にしまっしゅ!


このあと夕方から
大汗カキながら燃えないゴミを整理して
月一の集配にだす。



あぁ~疲れた一日やった。


ぶっ倒れてたらタフネスみーちゃんが、
ねえパパ遊ぼうと


あ、あんたタフねぇ~



しょうがないのでクタクタだけど
トランプとトランポリンして遊んであげる。


それにしてもみーちゃんはタフだ。


付き合ってる俺のほうがバテバテです。


最後にポチッとお願いしまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |

aioエビ邸エビ工場化計画

先日aioエビ邸えび工場化計画
第2弾で棚作りの手伝いに
行ってきました~

現場監督はaioえび

作業員はワッカーさんと俺

tamiyaえびはドライバーで参加(笑)

まず最初に棚作りの前に
ワッカーさんが
クーラー設置の為の電気工事

ワッカーさんってほんとなんで
できるのね?

うちの倉庫も今度お願いします。

電気工事のあとは
本日の本題の棚作り~

木材は事前にホームセンターで
購入時に切っておいたので
あとは組み立てていくだけだったので
楽チン楽チン!

あっという間に
60cm幅1個と120cm幅2個
できちゃいました。

棚作りは俺も頑張りましたよ。
tamiyaえびはドライバーとして、
大活躍~










120cm幅棚は重ねて使用っす


ってウソ


クーラー設置するまでの
場所確保です。


この後RFにみんなで遊びにいき
福袋を予約してきました。


夜はaioえびに焼肉ご馳走に
なりました。
あーーーーざーーーーす


最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
DIY | コメント:4 | トラックバック:0 |

ロッドホルダー作ってみた

やっとこさ重い腰をあげて
Newカー用に
ロッドホルダーを作ってみました。

前の車(旧エブリーワゴン)の時は
軽で4人乗りだったけど


共通ボディの普通車モデルに
7人乗りのランディって
車があるためか

4人乗りだけど荷台部分に
アシストグリップの
仮取り付け跡らしき穴が
あったのでその穴を
拡張してターンナットで
簡易のアシストグリップをつけ、
バーを横に通してロッドホルダーを作ったのだけど
(詳しくは過去ログ参照)

Newカー(また同じくエブリワゴンだけど)は
荷台部分にアシストグリップを取り付ける穴すらあいてない

でも、まだまだきれいな車なので
穴をボディに開けるのはかなり気が引けるので

後部座席側の
アシストグリップをはずし
新規に自作アシストグリップを
つけてそのまま
バーを荷台のほうまで
延長する方法を考えみた。


まずは純正アシストグリップを
外してホムセンで
かってきたコイツ(名前は不明)に




ドリルで穴を貫通させる




なぜ穴を貫通させるかって言うと
横や斜めからだと
ドライバーが回せないのからです。

貫通させた穴に上から
ドライバーを通して
ネジを回そうって事ですね。

で、新しく用意したネジで
アシストグリップが元あったところに
固定しパイプを通す



うーーん!なかなか良い感じ

ちなみに純正のアシストグリップを
止めていたネジはアシストグリップの
厚みが結構あるので
ネジが長めのネジが
使われており、
今回の固定用には使えなかったので
結構短めのネジがいります。



そして反対にも取り付けて

前に使ってた横バーを取り付けて






完成~~!

前回の奴より簡単にできたし
安定もいい気が


なにより結構安く
できあがったんで
ご満悦っす。

最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
DIY | コメント:2 | トラックバック:0 |

さっそく作りました

今日はさすがに疲れました。

朝から自治会の役員として
自治会館と周り大掃除

で、掃除が終わったら
昨日大工さんにもらった木材で

倉庫に大型の棚を作りました。

大工さんにもらった木材は質もよく
ホームセンターのものと違いソリがなかったので
長さをそろえやすかったんでよかったです。


ただ農作業道具や肥料等の重いものでも棚に置けるようにと
棚一枚一枚を頑丈にしちゃったんで

棚が重い重い

それを柱につけようと思うと一人じゃなかなか大変でした。





けど、なんとか完成~




これで少しは倉庫は片付くといいけど?


今日は朝からほとんど休憩無で動きっぱなしだったし
外は結構暑かったんで、今日だけで2kgぐらい痩せてました。

まぁ汗で飛んだだけだから焼酎ですぐに補充されると思いますがね

よかったらポっちっとお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |

クライミングウォールバージョンup

急にクライミングウォールが

バージョンしたくなり

前回製作した時に
ホールドをオークションで購入した
人に直接連絡して
2セットほどホールドを昨日購入


新潟からの発送だったんで
たぶん届くのは今日の夜だろう

と思いとりあえず
ウォールに穴をあけ爪付きナットを
どんどんとりつけ
届く前の下準備

ちなみに前のウォールはこんな感じ




今度は前回のウォールと
一緒にミニランの手すりにとりつけ

今度はホールドも3倍になり
持つとこも増えて楽になるだろう

ってことで若干いままでより角度を
きつめに取り付け~


するとまだ日の高い夕方
6時前に届いたので

さっそくホールド取り付け~



下準備してたんで取り付けも簡単~


まぁとりあえず暫定取り付けって

ことで今日のところは

こんな感じでいいっしょ。



爪付きナットで固定するタイプの
ホールドはいつでも場所移動簡単に
できるしね。


とりあえずこれで
娘だけじゃなく大人も
ちょっと楽しめる

ウォールに仕上がりました。


よかったらポっちっとお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
続きを読む
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロッドホルダー取り付け

先日買ってきたロッドホルダーを
やっとこさ取り付けました。

買ったあとに気がついたんだけど、
このロッドホルダー通常は
アシストグリップに付けるので
後部座席側は
簡単に取り付け完了





が、しまった~荷台側は

アシストグリップなーーーい!


が、アシストグリップを取り付ける
跡らしき所があったんで


ここのフタは外してグリップもどきでも作って取り付ければいいっしょ!


と軽く考えてたら


なんと


ただ穴が空いてただけれした


まじ~



しょうがないんで



ネットで調べまくり

ターンナットと言うもので固定したら

良いとの情報をゲットし

早速購入してきました~

こいつです。

こいつなかなかの優れもので

最初はこうなってて


この状態の時に穴に挿入

でボルトを押すと



押さえの治具が動いて

さらに押すと

穴のなかで横になって

突っかえて抜けなくなり



さらにボルトを回すことのより
固定できると画期的な

アイテムなのです。


ではさっそく作業に

まずはこいつでターンナットが

はいる大きさに穴を拡張




で、ターンナットを取り付け



はや!

でもこれだけじゃ取り付けできんので

ホームセンターで買ってきた

パイプ固定治具に穴あけて





取り付け~



これにパイプを取り付け

なんちゃってアシストグリップ
できあがり~



でこれにさっそく
ロッドホルダーを取り付け完成~



おーーなかなかいい感じ!


これでロッドが傷つきにくくなったし
荷台が広くつかえます

よかったらポっちっとお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
DIY | コメント:1 | トラックバック:0 |

またまたロッドスタンド作製

昼から雨がやんだんだけど

昨日の嵐で海の中が荒れてて
釣りにならんと思い

いいポイント教えてくれたり、
お土産のメバルくれたりと
いつもお世話になっている
自己嫌悪さんに
ロッドスタンド作製

さすがに2個目となると

作り方がなんとなくわかって来て

1個目よりは少しは綺麗に出来上がりました~

特に穴あけ作業も早くそして
綺麗になってきました。
(注意:あくまで素人レベルとしてはね)

一個目作っても夕方には時間があったので

そうだ!

ゴルフ好きの親父用にも父の日用に
ゴルフクラブスタンド作っちゃえと


これだとめちゃ安上がりやし(笑)


とみーちゃんにもホルソーでの穴あけ
手伝わせて

作ってみました。

ロッドスタンドが9連だけど

ゴルフ用は15連


穴は多く幅も広いけど
基本的にはロッドスタンドまったく同じなんで

一度コツを覚えれば簡単簡単


組み立てた後は軽くサンダー掛け


転倒防止はまた今度でもつけよっと

まだ父の日までは日があるからねぇ~


それでも時間があまったんで
今度は前回作った自分用のロッドスタンドの仕上がりが

自己嫌悪さん用と親父用のと比べて
悪かったので

気に入らん!って

なり

再度穴あけて作りなおし



目標は家に置いても恥ずかしくない仕上がり(笑)


最初の作品は倉庫ならOKだったけど
さすがに家には置けない仕上がりだったんで・・・・・


穴あけが終了した時点で

嫁からのご飯よ~


で本日の製作は中断


俺のはいつでもできるから

また暇なときでもしよっと


とりあえず一番メンドイ穴あけ作業は終わってるんで


あとは組み立てるだけだから楽勝っす。

自己嫌悪さん用のロッドスタンド




奥が親父用のゴルフクラブスタンド




親父用は娘に塗装させて
父に日にプレゼントします。

よかったらポっちっとお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
DIY | コメント:2 | トラックバック:0 |

ロッドスタンド作ってみました

ミニラン大会が意外に早く終わっちゃって
暇になっっちゃった~

んで




前に倉庫にロッドを床にほったらかしに置いてる時に、
竿先を踏んじゃって折った経験があるんで

よーーーーし


ロッドスタンド作って見ちゃおっと


前に釣具屋で見た記憶を思い出しながら


家にあった木材で作ってみちゃいました。


まずは
1×4にホルソーで穴あけ




残り二つの穴あけになった時に
ホルソー用に使用してた電動ドライバーが
焼き付いちゃって壊れちゃったので

充電式インパクトドライバーにドリルを付けて
少しずつ穴をあけていって穴を繋げていって
小さな穴で円を描くようしていって円を抜いていったんで
時間がかかってしまった。


なんとか穴を8箇所あけた1×4を二つに切断




ドライバーで穴あけしたところが綺麗じゃなかったので
サンダーがけして
綺麗に仕上げ


ロッドがロッドスタンドからどうやったらはずれにくくなるか
考えながら組み立て





電動ドライバーが焼きつくトラブルがあったんで1時間半くらい掛かっちゃったけど
それがなければ1時間くらいでできるんじゃないかな?

まぁ見た目もそれっぽくできたしいいんじゃないかな?

でも、立てた状態では少しガタツいてなにかの拍子に転倒しそうなので、
今度転倒防止対策をしよっと

よかったらポっちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
DIY | コメント:2 | トラックバック:0 |

一冬過ぎて

この冬に作ったなんちゃって内窓です。





詳しくはこちらで

とりあえず
リビングやダイニング、脱衣所、お風呂場に作ってみて、
一冬過ぎましたが、感想としては

窓周りの結露はなくなった気がします。

あとエアコンの効きも若干良くなった気がします。


なにより脱衣所での隙間風がなくなり、
お風呂のお湯が冷めにくくなったのがいいですね。

体洗っててもそれほど寒くないです。


これ簡単にできるので
隙間風に悩まされていた人は
是非やってみてください。

性能的には本当のうち窓にはかなわないかもしれませんが、
10分の1くらいの価格である程度の効果は体験できますよ。


よかったらポっちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |

内窓設置翌日

朝起きて昨日内窓をつけた
出窓の結露を確認

おおおおおお!

結露が全然ないっす

結露が無いってことは
防寒にも効果ありそうですね

こりゃ調子にのってお風呂場とかもつけちゃおうかな?

よかったらポっちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
